ミニマリストのスマホの中身と設定など

私のスマホの中身について、ご紹介します。

私は「less is more(少ないことが多くの意味を持つ)」をモットーに、スマホの中身も必要最低限のアプリしか置かないようにしています。目に優しい白黒のアイコンに統一しています。アイコンの変更は、ショートカットというアプリを利用することで簡単に行えますので、興味のある方はぜひ試してみてください。

私の使っているアイコンは、いろいろなアイコン用画像のセットで、確か1000円くらいだったと思います。

正規のアイコンだと、目立つ色や多様なデザインが多く、視覚的な負担が大きくなると言われています。そのため、私はシンプルな白黒のアイコンを選ぶことで、ストレスを軽減し、目に優しい環境を保っています。

また、通知も自分のエネルギーを奪われる原因になると考え、ほとんどをオフにしています。プッシュ通知は電話、LINE、エマージェンシーコールのみに限定し、バッチもすべてオフに設定しています。これにより、より集中して作業や活動に取り組むことができます。

スマホを開いた時の、画面の見た目にも気を配っています。必要なアプリ以外は一切置かず、色も最小限に抑え、自分にとって直感的に分かりやすいアイコンを使用しています。また、よく使うアプリは右側に配置し、右手での操作がしやすいように工夫しています。

さらに、受動的な情報を意識的に減らすように気をつけています。ネットショッピングで自動登録されたメルマガや各種案内メールを配信停止にし、使う予定のないものは解約し、不要なメールはすぐに削除します。また、電話帳やLINE、SNSの連絡先も定期的に整理しています。

そうすることで、私のストレスはかなり軽減されているなと感じています。スマホの中身を整理し、見やすく使いやすい環境を整えることも、快適な生活につながると思っています。

 

ちなみにこちらが私のスマホの画面です。

↓これが開いた画面

f:id:lesslessmore:20240322222341p:image

↓これは左下のかたまり
f:id:lesslessmore:20240322222324p:image

↓これは真ん中のかたまり
f:id:lesslessmore:20240322222329p:image

↓これは右下
f:id:lesslessmore:20240322222345p:image

↓他のアプリは右にスワイプして、この画面から使っています。
f:id:lesslessmore:20240322222335p:image