勝手に入ってくる物が多いので、意識的に減らしているはなし

ふつうに生活していると、いろんな情報の波にのまれて疲れてしまいます。

テレビを見ると、不安を煽ってくるし、何が買わせようとしてくるし。

チラシもいっぱい入ってくるし。

メルマガやニュースレターもいつのまにか送られてくるようになるし。(たぶん何か買ったときに、"お得なお知らせメールを受け取る"みたいなチェックボックスにチェックしてしまっている)

スマホアプリもいろんなプッシュ通知でお知らせしてくるし。

へんな営業電話がかかってくることもあるし。

◯ホバの会?とかの宗教の勧誘もくるし。

 

こっちはそれどころじゃないんです。

子どもが歯ぐずりで毎日大騒ぎなんです。

ごはんもろくに食べないから心配なんです。

 

っていう状態の時がありまして、

意識的に、少しずつ、入ってくるものを減らすようにしているんです。

 

もう、テレビは捨てました。

ただ、子どもはいないいないばあとか、おかあさんといっしょが大好きなので、ポッピンアラジン(天井につけられる、ライト付きのプロジェクターみたいなやつ)をつけて、NHKだけ見るようにしてます。

 

あと、広告、チラシお断りステッカーをアマゾンで購入して、自宅のポストに貼り付けました。

ちなみに効果は絶大だったようで、ほぼ全てのチラシを排除することに成功しました。

これは正直感動しましたね。

ゴミも減りましたし。嬉しい限りです。

 

メルマガなどは、来るたびに、それぞれのページに飛んで、配信停止にしたり、登録の解除をしたりしました。

これは意外と大変な作業で、ものによって、配信停止のやり方が違うし、全然わからないのもあったりして、わざわざ問い合わせフォームから解除依頼をしたりしました。

 

いやあ、本当に大変でしたよ。

 

月一とか、たまーにしか来ないものも解除しました。

 

ちなみに一番大変だったのは、もう長いこと使わずに放置していた、SBIネオトレード株式会社(証券会社)の登録解除でした。

 

ここはいろんなお知らせが頻繁にメールで送られてくるので、配信停止したかったのですが、まずログインIDも分からなければ、パスワードも不明。

 

覚えているわけがありませんし、口座開設時の書類?も私が残しているわけがありません。

 

しかも、ここ数年、毎年のように引越しをしていたので、登録している届出住所も分からずじまいでした。

 

なので、まず問い合わせフォームから状況を連絡して、その後、心当たりのある住所をひとつひとつ送り、合っている住所を割り出し、登録が確認できました。

 

で、まず届け出住所の変更手続きを、郵送でする必要があるとのことで、

現在の住所宛に、住所変更手続きの書類を送ってもらいました。

 

数日後に書類が届き、本人確認書類のコピーを印刷してきて、書類と合わせて返送しました。

 

さらに数日後、ログインIDが記載された書類が届き、ようやくログインできる状態に。

 

マイページにログインして、口座解約依頼書のフォームをダウンロードし、それを印刷し、必要事項を記入後、また本人確認書類のコピーを同封し、返送。

 

ここからかなりの日にちを経て、解約手続き完了のメールが届く。

 

という流れでした。

 

あらためて書いてみても、非常にめんどうだったので、2度とやりたくありません。

 

ちなみに同じような境遇になっていた証券口座があと3つあったので、それぞれ解約しました。

 

あとスマホの通知は、ほぼ全てOFFにしました。

ONで残しているのは、電話、LINE、Gメール、緊急速報、TimeTreeのみにしています。

 

それで、とくに困ったことはありません。

 

それと、営業電話や宗教の勧誘は、それぞれキッパリと、強めに断ったら、もう来なくなりました。

変に曖昧にしておくと、何度も対応するハメになるので、今後も気をつけたいと思っています。

 

それぞれ、ちょっとしたことですが、チリも積もればなんとやらで、生活がけっこうスッキリしました。

 

たぶん時間も増えてるし、それ以上に、自分の心のスッキリ感が大きく向上したなと思います。

 

イライラが減り、動作が落ち着いてきて、深呼吸する余裕も以前より出てきています。

 

個人的には、できるだけ入ってくるモノを減らして、非常に良かったと思っています。

 

これからも続けていきます。

 

ありがとうございました。