いちど買ったらずっと自分のためになってくれるお金を使う優先度の高いものについてお話ししていきたいと思います。

f:id:lesslessmore:20240527134956j:image

こんにちは、れすもあです。

今回は一度買ってしまえばしばらくずっと役に立ってくれるそんな素晴らしいお金の優先度が高いものについてお話ししていきたいと思います。

私もそういったものにお金を使い始めてから色々と生活が豊かになったと思います。

 

買ってしまえばしばらくずっと役に立ってくれるってどういうことかといいますと例えばお皿なんかはそういったものになるんですけども、お皿って1回買ったら割れない限りはずっと使い続けられるではないですか。

なので自分の使いやすいもの、心がウキウキする良いものを1度購入して、それをずっと使い続ければずっと心がウキウキして良い気持ちになれるんですね。

 

それってとてもお得だと思いませんか。

 

私はそうそういったことに気づいてから、できるだけ長く使えるものをちょっと高くてもいいから購入するように心がけています。

というわけで私の思うずっと長く使えるものと買ってしまえばずっと自分の役に立っているものについてお話ししていきたいと思います。

 

まず1番大きいのは家です。

家は人生のお買い物の中でもトップクラスに高いものと言われていますがこれを買ってしまえば日々の出費は抑えられますし、毎日安心して寝ることができますし、雨かでもしのげると言うことで非常に素晴らしいお金の使い道だと思っています。

こちらは新規で 1から建てるとなると膨大なお金がかかってしまい借金をすることにもなってしまいますので、私は中古の安い物件を自分でリフォームして購入するのがいいのかなと思っています。

 

そういった意味で次にお金の優先度が高いと思っているのは大工のスキルだったりします。

と言うのは先程の家をリフォームするための知識やスキル全般のことを指します。

 

家を快適に保つためには色々とリフォームした後も自分で改造していくことができればずっと長く快適に暮らすことができます。

 

一度大工の知識やスキル身に付けてしまえば後は道具を買う必要もありますがその後は一生安定な暮らしできるようになります。

リフォームや日々の家の修繕などを外部の業者に頼むとものすごく高いお金を請求されます。

その中の1つでも試しに自分でやってみると初めは大変なのですが、慣れてしまえば意外と簡単なものも多く、そしてお金が意外なほどかからないことに気づくはずです。

自分でやることによって驚くほど出費が少なくて済みますので、大分スキルを習得することはとてもお勧めできるお金の使い道だと考えています。

 

それから良いお金使い道としては洗濯乾燥機やロボット掃除機などの時短電化製品や、大きな冷蔵庫などになります。

こういった家電に早めにお金をかけることによってその後の生活レベルが大きく向上し満足度の高い人生を送ることができると思います。

 

あとオススメなのは、日々の掃除スキルや、料理のスキルになります。

日々の掃除や料理がある程度自分でできるようになればそこにかける他には時間が減ってきますので、快適な生活をしながら自分の自由時間が触れてやりたいことをやれるようになってきます。

いろいろなものを買うより自分自身にスキルを身に付けれることができれば、自分のスキルが衰える事はなかなかありませんので一生使っていくことができます。時のとてもコスパの良いお金の使い道かと思います。

 

後は健康に対してもお金を使う事はとても良いと考えています。

例えば歯科矯正であったり電動歯ブラシや高圧洗浄機能のついた洗浄器具などこういったことに金を使うと、健康寿命が伸びて長く元気に生きられるようになります。

そういうものに関しては私は優先的にお金を使っても良いのではないかと考えています。

 

最後に株式投資についてお話ししたいと思います。

私はお金に余裕が出てきたら株式投資をするのが良いのではないかと考えています。

ここまででお話しできたことをやっていくと徐々に出費が減ってきて、お金が溜まってくるフェーズに入るのではないかと思います。

なってくるとそのお金を銀行の口座に預けるのも良いのですが、株式投資をすることで自分の時間を使うことなくお金を増やすチャンスが手に入れられます。

私は実際に余剰資金を米国株式のインデックス投資であるS&P 500に投資をしています。

上記で見ればおそらく株価は上昇していくと私個人は考えていますので、途中で暴落があるかもしれませんが長い目で見れば遺産を増やすためには有効な手段ではないかと考えています。

 

今回は1度買ったらずっと自分のためになってくれる他の使い道についてお話しさせていただきました。

 

家を購入したり大工のスキルを身に付けたり、便利な家電を買ったり健康に気をつけたりすることで、余剰資金を捻出しさらに株式投資もすることでより豊かな人生を送ることができるようになるのではないかと私は考えています。